9/23日記

キンモクセイの香りが漂い、秋の訪れを感じる今日この頃。ホルンの伊波です。初めての練習日記ですが、今週はバタバタと1週間が過ぎ、練習日記を更新するのが遅くなってしまいました...すいません。

さて、この間の練習では、前回の練習に続きベートーベン交響曲第3番。副題はサキイカでもなく、ヤリイカでもなく、エロイカです!!クラシックに対する知識がなさ過ぎて日々勉強です。意味は英雄だそうです。(皆さんご存知ですよね。汗)
前半は1楽章の復習。後半は2楽章を練習しました。
1楽章はホルンはほとんど四分音符なので、メロディーに合わせたり、断ち切るようなスフォルツァンドだったり...場面に合わせて、色んな四分音符を吹けるようにならなきゃいけないなぁ~~と思いました。
2楽章は葬送曲で、とてもゆっくりなので長い音符は酸欠になりそうになるので、息の量とブレスの位置を調整しなくては、と思いました。


そして、何より苦戦したのは、移調読み...泣
今回の楽譜はinEsやら、inFやら、inCやら...一曲の中でこんなにも色々読み替えなきゃならないなんてっ!汗
クラシックではホルンの移調はザラにあるそうで。今までどんなに、恵まれた楽譜を頂いていたのかと実感。
とりあえず、見ただけで読み替えるのは到底まだまだ無理なので、全部楽譜に書き込みたいと思います!
練習日記を書くのが遅くなってしまったので、次の練習は、明日!これから残りの書き込みを終わらせて明日に挑みたいと思います!

市川交響吹奏楽団

市川交響吹奏楽団の公式ホームページです。 活動の案内、演奏会の案内、団員募集などを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000