2022/4/16練習日記

4月も中旬になりましたね。寒かったり、暖かったり、体調管理も大変です。

本日は、サックスのO氏による基礎練習からでした。音は真っ直ぐと音程は聴き合って吹かなければと思いました。

その後は、出先の綾瀬市から駆けつけたマエストロによる練習です。皇帝円舞曲〜カイザーワルツからでした。皇帝は、Es durの曲が常ですが、このカイザーワルツはC durです。手と手を取り合う〜オーストリアとドイツが繋がるために作曲された曲とのこと。当時、大ヒットして、大変儲かったらしいです。

次に詩人と農夫。チェロのソロはテナーサックスでしたね。ルバートして楽しんで吹いて下さいね。

最後は、ブラ1の1楽章。止まらず最後まで吹き切りました。いや〜疲れました。本番は4楽章の最後まで吹けますかね。力を抜くところを考えなければと痛感しました。
市吹では、一緒に演奏してくださるメンバーを大募集しています。特に、ホルン、チューバ、オーボエ、ファゴット、そして私が吹いていますクラリネットも。皆さん、ブラ1を一緒に演奏しましょう。楽しいですよー。

今回の担当は、クラリネット還暦おじさんでした。

市川交響吹奏楽団

市川交響吹奏楽団の公式ホームページです。 活動の案内、演奏会の案内、団員募集などを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000