練習日記12/15

はじめまして!12月に入団しました、Hrパートの嶋岡です!今回の日記は私が担当させていただきます(^^)

15日はシンフォニーの3楽章の楽譜が配られ練習した後2楽章と通しで演奏しました。
fpやfz、記号で沢山強弱が書かれていて強弱を意識しながらの初見は難しくて頭の中が混乱しました(^_^;)
1楽章、2楽章、とちがい3楽章も雰囲気がガラリと変りますね!2楽章の静かな感じから3楽章に入り明るい感じになってます。
2楽章と3楽章は三拍子なのですが、自分は三拍子が苦手で... 気づいたら迷子に...(°д°)どこで数えるのを間違えてるんでしょうか、、予習して次までには迷子にならないようにしてきます(^^;

続いてハンガリー狂詩曲第2番
この曲は私は初見でした。
まず、クラリネットのソロがかっこよかったです!!
音が沢山あるのにスラスラ〜って吹いていて、凄いです(゚ロ゚)後ろからチラッと楽譜が見えたのですが、ソロのところ真っ黒じゃないですか!(席が遠いので黒く見えました!)音符細かいですね…
それに比べ自分は346小説目に8分で半音階になっているところがありますが、指が回りません(^^;練習しっかりしないとです。
沢山音符がある所の練習法は何があるのでしょうか?やはり、ゆっくり吹いてだんだん早くしていくのが1番いいんでしょうか??良い練習方法あったら教えてください!

最後に、冒頭でもお話したよう、12月から入団させていただきました。周りの方々がスイスイ吹けていてすごいです。市吹に入って学生の頃吹奏楽で経験したことが少しずつ思い出してきましたし、沢山課題がありすぎて、焦っております。(;^ω^)))
歌うように、音は押さない、など指揮者の佐藤さんに教えていただき、まだこんな感じかな?という感じですが、皆さんみたいに綺麗な音が吹けるよう早くコツを掴んで行きたいと思います!
そして久しぶりに自分以外のホルンの音に包まれて幸せです(*´ω`*)ホルンパートの先輩方上手すぎて、吹き方、コツ、音色。沢山学んでいきたいと思います!!(*´艸`)
市川交響吹奏楽団に入団してから3回目の練習でしたが、ホルンパートの方々だけではなく、皆さんとても優しく、フレンドリーに接してくれてとても楽しいです!しっかり予習して自信もって吹けるよう頑張って行きますので、よろしくお願い致します!
日記というより、自分の改善点ばかりになってしまいましたが、この辺で失礼致します(・ω・)ノ

市川交響吹奏楽団

市川交響吹奏楽団の公式ホームページです。 活動の案内、演奏会の案内、団員募集などを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000