6月21日練習日記
6/21の練習日記はクラリネットのCが担当させていただきます。
この日はtpパートのMさんのご指導でブレストレーニングの基礎練から開始しました。
先週の市吹日記にもいましたが、この練習は本当におすすめです。
私も始めたばかりは息がもたずクラクラしたりしていましたが、「これではいかん」と家でも少し練習してみたりと回数を重ねた結果…
このおかげで私個人の楽器の上達、とまではまだいきませんが、普段あまり肺に息をいれることに意識を向けていなかったことに気づけたせいが、自分の呼吸が前より深くなっている気がします。
そして、明らかに合奏でも団員みんなのTuttiの音の厚みが増して聴こえます。音の密度が上がってまとまってきた感じです。この先も市吹の音がどう変化していくか楽しみですね。
そして、直井先生のご指導で、團伊玖磨の祝典行進曲で合奏がスタート。
この曲は上皇上皇后両陛下のご成婚を祝して作られた品がよく華やかなマーチです。
中間部で高音の優雅で明るいメロディに途中から中低音パートがなめらかに対旋律を歌い上げるのですが、そこの歌い方に対する直井先生のアドバイスが、「トイレットペーパーをす〜っと引き出す感じで」だったのがツボでした。
一般的には拡張高いマーチには拡張高い言葉でのアドバイスが順当かもしれませんが、市吹的にはこちらのほうが「わかりみが深い」のかもしれません。
そのアドバイスをいただいてから、その部分の演奏クオリティがグッと上がって聴こえました。
そしてそんな市吹がますます大好きになりました(笑)
そんなわけで、最近ますます暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて演奏会に向かって皆んなで頑張っていきたいです。
あと、クラリネット大募集中です。
0コメント