さようならジャンニーニ、こんにちはロッシーニ
秋分も近づき、大分と過ごしやすくなってきましたね。
今回の担当はFLのAッキーです。
秋のコンサートもつつがなく終わり、お休みを1週挟んでの練習再開です。
新しい曲というのはウキウキしますね。次のテーマはイタリア特集です。
さようならジャンニーニ、こんにちはロッシーニ。
我らが市吹、練習の拠点は市川小学校なのですが、コロナ禍で久しく使用できておらず、今では毎土曜練習場所を転々と渡り歩いている、ボヘミアンな団体です。(手配担当さん、いつもありがとうございます!)
今回の練習場所は少し遠く、市川駅より徒歩15分の公民館。折悪く台風14号上陸、前夜から「雨降らんといて!」と願っておりましたが、朝から吹き荒ぶ雨風の音で快く目覚めることができました。
まさに気持ちは“Any way the wind blows…”なわけですが、ありがたいことに夕刻には台風一過、湿度MAXながらも傘無しで集合できました。
今回はロッシーニの「泥棒かささぎ」、ヴェルディの「運命の力」を練習しました。
「泥棒かささぎ」では直井先生が響きに違和感を覚えておられる様子。今回の楽譜は吹奏楽用に編曲されており、原曲は冒頭ホ長調のところ、変ホ長調になっているのです。
そこで直井先生より爆弾発言、「変ホ長調の譜面をヘ長調に変換(移調)して吹いてみましょう」とのご指示!
ざわめく団員、無情にも振り下ろされる指揮棒(満面の笑み)。
演奏中も時おり小さな悲鳴が上がるものの、一応クリアします。皆すごいなぁ。
結果的には楽しかったですね。頭の体操、脳トレ的な。
脳に良くても心臓に悪いので、もう勘弁ですけどね笑笑
今回の他曲目は「トスカ」「ナブッコ」「椿姫」等々…
「椿姫」といえば「乾杯の歌」ですね。
“Tra voi saprò dividere
Il tempo mio giocondo…”
次回の演奏会では、打ち上げの美酒に酔える世の中に戻っていればいいですね!
ネコちゃんたちとイタリアワインで乾杯!@自宅
0コメント