2022年3月19日練習日記
こんにちはホルンのSです。
先月より次の演奏会のメイン曲のブラームス交響曲第一番を練習し始めました!
私はこちらの曲、のだめカンタービレのドラマで知り、ティンパニーがカッコよく始まるというイメージしかありませんでした。
よくよく聴いてみるとホルンの音がよく聴こえる気がする…と思っておりましたが、
本当にホルンが大変な曲でした…Σ( ̄ロ ̄lll)
特に1st…
オケ譜だと3rdがソロを吹いているはずなのに吹奏楽アレンジだと1stに集約されていることが多いんです。
今回もどうにか3rdへお返しをさせていただこうと画策中です。
そしてこちらの曲が決まった時、ホルンパートで本当に私たちがホルンでブラ1で良いと直井先生が言ったのか!とお話ししてました(笑)
でもホルンパート、みんなで頑張っていきたいと思います☆
19日の練習は1楽章と4楽章を練習いたしました。
ちなみに本日、ホルン1人でしたので、ここ私だけ違う動きででよいのかな…?と思いつつ吹いておりましたが…(笑)
直井先生より交響曲とはピアノのソナタ形式いわれたものを使用しているのを交響曲というというご説明を聞き、昔、ピアノを習っていた時に聞いた記憶が少しだけ思い出されました!
そして、ホルンの音が目立った時には牧歌的だったり大自然やアルプスの山を連想させるようといわれました。
まだまだそのような音が出せていないので少しでも近づけられるよう頑張っていきたいと思います!
そんなこんなでホルンパート残念ながら3人しかおらず、あと1パート足りない状況です。
どなたかお仲間で吹いていただける方を大大大大募集中です。
よろしくお願いいたします(*^^*)
0コメント