2022.5.14 練習日記

パッとしない天気が続く今日この頃。まるで梅雨に入ってしまったみたいですね。

トロンボーンのYです。
遅くなってしまいましたが、5/14は寺田先生の指導のもと、ブラームス1番の1,2楽章を練習しました。
トロンボーンは2楽章の出番が殆ど無いのですが、いざ出番がくると非常に緊張感があります。出番が少ない分、余計に一つ一つの音を大事にしなければと思うのですが、全体の中での自身の役割が分かりづらく、寺田先生に丁寧に教えていただき、大変有り難かったです。

練習の冒頭、和音の確認をしている際に、寺田先生から「いつも本番のイメージで音を出すこと」というお話がありました。当然といえば当然の話だと思いますが、本番までまだ時間があるなどと思ってしまうと、一つ一つの音に甘えが出てしまうものなのだなと痛感しました。改めて戒めとし、今後の練習で心がけていきたいと思います。

余談ですが、最近仕事が繁忙で、平日と休日の切り替えの大切さを実感しています。平日できなかったことを休日に色々やりたいと思うのですが、まずは疲労回復ということで寝溜めすると完全な無気力人間に…笑
市吹の練習はそんな自分をあるべき状態へ引き戻してくれるかけがえのない存在です。ワークライフバランス(?)を充実化させていくためにも、市吹の練習にしっかり取り組んでいきたいと思います。


市川交響吹奏楽団

市川交響吹奏楽団の公式ホームページです。 活動の案内、演奏会の案内、団員募集などを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000