2022.5.28 練習日記

こんにちは、クラリネットパートのCです。
今回の練習では基礎練習から寺田先生にみていただきました。
寺田先生の基礎練習のご指導では普段気づかないことに色々注目できました。
半音階練習でも行った先の音を意識して吹く、縦の線をしっかりと意識して周りに合わせていくなど、普段もしっかりと吹いているつもりが、できていなかったと自覚できました。普段にはない緊張感で新鮮な気持ちで吹けました。

合奏では「皇帝円舞曲」と「酒女歌」を練習しました。
なんと寺田先生は楽器をご持参しており、コントラバスでの弾き振りをしてくださいました。
普段目の前でプロのコントラバスの演奏を見ることなどそうあることではないので、貴重な体験でした。
大迫力のコントラバスを目の前にした合奏は一体感があってとても楽しかったです。
途中、伴奏の音量について「オケでのコントラバスでもこのくらいの音量で」と弾いてくださり、皆でそれを理解して演奏したところさらに全体のバランスが良くなったり、メロディーを歌う際の音色について丁寧に教えていただけたり、合間合間に入る小話で場が温まったりと盛りだくさんの間にあっというまに練習時間は終わってしまいました。
やっぱり合奏は楽しいですね。

次回は直井先生の合奏となりますが、直井先生の合奏も楽しみです。直井先生と寺田先生お二方のご指導で市吹はますますブラッシュアップしていきつつあります。9月の演奏会までまだ少し間がありますが、ますます良い演奏を目指して頑張りたいと思います。

市川交響吹奏楽団

市川交響吹奏楽団の公式ホームページです。 活動の案内、演奏会の案内、団員募集などを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000