12月最初の練習

今年も残すところ1ヶ月となりました。
よく考えたら、いや、考えなくても演奏会まで3ヶ月を切り、個人的にかなり焦りを感じているクラリネットkkです。

ホルンに新しいメンバーが加わり、
サックスにも見学の方が二人もいらっしゃいました!
サックスが揃ってる〜 しかもこの人数!
入団して頂けると嬉しいですね。

昨日は、真昼の魔女を重点的に行いました。
物語を知ると、とても分かりやすい構成で、面白いなぁといつも思います。
何気ない日常の幸福感、怒り、不安、絶望…
感情の起伏がとても大きいですね。
どういう感情なのかをイメージして表現しなければなりません。
ただの音符の羅列にならないよう、フレーズ感を意識する、重心を置く位置、エネルギーの持っていき方等々ご指導がありました。
私の場合、まだまだ楽譜にかじりつき、指がまわらず(汗)…練習の積み重ねが必要です。

その後はシンフォニー 1楽章と2楽章。
先週のうんのさんの日記の通り、やはりポイントは「タァーッタ」なんですね。
「ッ」が抜けてしまったり、逆に長めにとって出遅れそうになったりで、しっかり頭の中で数える習慣をつけなければいけません。
そのためにも基礎合奏のロングトーンから数えるのは大切ですね。

ややもすれば、自分の反省文になりそうなので、この辺で。とりとめもなくて、すみません。

今週は寒暖の差が激しい予報ですので、風邪などひかないよう、お気をつけ下さい。
(と言ってる自分が一番気をつけなければ!)




市川交響吹奏楽団

市川交響吹奏楽団の公式ホームページです。 活動の案内、演奏会の案内、団員募集などを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000