市吹のチラシができるまで

みなさんこんにちは!フルートのあべです。

練習日記ですが、今回は演奏会のちらしができるまでをご紹介します。

なぜかというと私が市吹の演奏会のチラシ(正式にはポスター、リーフレット)を作っているチラシ係なのです!

というわけで早速いきましょう。


チラシができるまで

①指揮者から演奏会のテーマが送られてきます



9月9日に行われる秋のコンサートはフランスの名曲特集です。

毎回コンサートのテーマや雰囲気が伝わるようなデザインを考えています。



②紙にラフデザインを書く

演奏会のテーマをイメージしてちらしのラフを何案か書きます。



かなりざっくりとしてます。

ここからポスターにする案をみんなで選んでいきます。


③デジタルでラフを起こす


どのデザインにするかだいたい決まったらいよいよ制作にはいります。

ラフ→チェック→修正→チェックを繰り返してブラッシュアップを重ねていきます。




④入稿、完成!

デザインが仕上がったら印刷屋さんに頼んで完成です!


演奏会は9月ですが、チラシはそのもっと前から作られているんです。

たくさんの人が目にしてくれるものなので、演奏会のテーマや市吹の魅力を伝えていけるように頑張って作ってます!

完成したものは市響演奏会のパンフレットやこれから街中に貼り出されていくのでぜひご覧ください!

市川交響吹奏楽団

市川交響吹奏楽団の公式ホームページです。 活動の案内、演奏会の案内、団員募集などを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000