6月28日練習日記朝からお暑うございます。サックスパートKです。8月お盆の夏生まれですが年々酷暑となっていて辛い・・・ ん?辛いのは歳のせいだって・・・??私事ですが、2人の子供は今年中高共に3年生。吹部に所属しており最後のコンクールで同じ課題曲で同じスネアを担当します。兄の方が圧倒的に上手で妹は上手くなりたいと家でも基礎練しております。時には曲を流しながらご飯を食べ、箸がスティックになり器用にふたりしてロールを奏でております。以外と上手。親として行儀が悪いと注意することなく一緒にやってみるけど難しい(笑)今回の練習は直井先生のご指導で「海」「ぐるりよざ」の共に1曲目を演奏しました。正直に言いますと2曲とも初めましてな曲でして演奏会の曲目が決まりYouTubeで曲を流し楽譜とにらめっこ。聴く分にはすごく素敵な曲です。波を表現するのに強弱が大事だったり隠れキリシタンの祈りだったり。それらを表現出来るよう日々練習です。アルトサックスに見学者が来られました。素敵な音で吹いておられました。良いご縁となりますように。。 市吹ではその他の楽器も団員募集中です! そこのあなた!お待ちしております!!さて、箸じゃなく楽器だして練習するか。2025.06.29 01:48
6月21日練習日記6/21の練習日記はクラリネットのCが担当させていただきます。この日はtpパートのMさんのご指導でブレストレーニングの基礎練から開始しました。先週の市吹日記にもいましたが、この練習は本当におすすめです。私も始めたばかりは息がもたずクラクラしたりしていましたが、「これではいかん」と家でも少し練習してみたりと回数を重ねた結果…このおかげで私個人の楽器の上達、とまではまだいきませんが、普段あまり肺に息をいれることに意識を向けていなかったことに気づけたせいが、自分の呼吸が前より深くなっている気がします。そして、明らかに合奏でも団員みんなのTuttiの音の厚みが増して聴こえます。音の密度が上がってまとまってきた感じです。この先も市吹の音がどう変化していくか楽しみですね。そして、直井先生のご指導で、團伊玖磨の祝典行進曲で合奏がスタート。この曲は上皇上皇后両陛下のご成婚を祝して作られた品がよく華やかなマーチです。中間部で高音の優雅で明るいメロディに途中から中低音パートがなめらかに対旋律を歌い上げるのですが、そこの歌い方に対する直井先生のアドバイスが、「トイレットペーパーをす〜っと引き出す感じで」だったのがツボでした。一般的には拡張高いマーチには拡張高い言葉でのアドバイスが順当かもしれませんが、市吹的にはこちらのほうが「わかりみが深い」のかもしれません。そのアドバイスをいただいてから、その部分の演奏クオリティがグッと上がって聴こえました。そしてそんな市吹がますます大好きになりました(笑)そんなわけで、最近ますます暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて演奏会に向かって皆んなで頑張っていきたいです。あと、クラリネット大募集中です。2025.06.23 06:01
6月14日 練習日記フルートパートのTです。今回は寺田先生に海の2楽章と3楽章をご指導いただきました。海とドビュッシーへの理解を深められるようにと、直井先生とトランペットの最年長Mさんが解説動画を教えてくださいました。大変勉強になりました。曲中では様々な楽器によるモチーフが現れては消えていきます。絶えず移ろいゆく波を表現しているそうです。自分に与えられた音をしっかり奏でられるように練習していきたいです。最近市吹では基礎合奏前にブレストレーニングを行なっています。身体を脱力(リラックス)した状態でしっかり息を吸ったり吐いたりする練習です。楽器を吹く上でブレスコントロールは安定した豊かな音色を出すためにも重要なのですが、緊張や不安などで身体に力が入ってしまうと呼吸が浅くなってしまい音が不安定になってしまいます。寺田先生からも常々リラックスして!身体の準備を整えてから音を出して!と言われています。どんなに曲が難しくてもリラックスしてしっかりブレスがとれるよう努めます。どんなに曲が難しくても…。本当に海、難しいんですよ…。最後になりましたが、トロンボーンに見学の方がいらっしゃいました。前向きに検討していただけたらと思います😊2025.06.17 13:28
6/7練習日記トロンボーンパートのNです。本日の練習は、「海」の2楽章、3楽章に取り組みました。市川交響吹奏楽団にはいろんな方々がいて、若い方も増えてきましたがベテランも多く、初めて合奏をやる曲でもなんとか最後まで通って形になることが多いのですが。。。「海」の2楽章はムズイ。木管のパートは特に大変そうで・・・。合奏中、後ろの方で休みの小節を一生懸命数えながら、トロンボーンでよかった。。。と思っていました。今日の練習は大半の時間を2楽章に費やし、最後の30分弱で皆さんお待ちかねの3楽章。どのパートもいきいきと音が響いていました。「海」やっぱりいいですね~。こんな大曲のアレンジ版の演奏に取り組めるうちの楽団もいいですね~。2025.06.07 16:32
5月31日の練習日記 トランペットのWです。この日の練習は直井先生の指揮で「ぐるりよざ」の2楽章と3楽章を練習しました。 2楽章のサブタイトルは「唄」です。隠れキリシタンの間で歌われていたとされる「さんじゅあん様のうた」がモチーフになっており、冒頭から龍笛のソロが響き渡ります。初合奏にも関わらず見事なソロで、団員の間から自然と拍手が起こりました。ソロの後は隠れキリシタンたちの弾圧による苦しみを表現する場面に移ります。61小節目で苦痛の呻き声が響き渡ります。この辺りの緊張感を観客の皆様にお伝えできるように練習していきたいですね。 3楽章のサブタイトルは「祭り」です。長崎ぶらぶら節を変化させたメロディーが続いていきます。中間部の金管のコラールが美しいですね。 今回の演奏会のテーマは「日本」です。市吹に入団して二十数年経ちますが、日本をテーマにした演奏会は今回が初めてです。非常に魅力的な曲目ばかりとなりますので、皆さまご期待くださいませ。2025.06.05 13:13
5月24日練習日記ホルンのSです。気づけば5月も終わりに近づいてきました!無事に運動会も終えて、子供に適当なことを言われ、演技が全く見えなかったり背中をずっと向いてたりと、来年は毎日のようにしつこく聞こうと反省した土曜日でした…。本日もさくらのうたと海の譜読みをいたしました。今回の演奏会でやるので初めてさくらのうたを知ったのですが、(今更ながら)すごく良い曲で私的にはとてもお気に入りです☆YouTubeで習志野高校の演奏を観たのですが、最後のほう、高校生たちが泣きながら吹いてて、それだけで泣けちゃうお年になった今日この頃です(*'▽')そして海…深海レベルで闇は深いです…。オケのスコアと今回の譜面を見比べていたのですが、なんか色々と足されてる…!なんか休みが少ないのですが…!!ミュートつける場所がないのですが…!!!と文句ばっかりですが笑演奏会が乗り越えられるか不安しかないですが、パートでも練習をしていって頑張りたいと思います。練習時間が限られているので、直井先生に教えていただいたことをちゃんと吹けるようにしていきたいと思います。がんばりましょうーー!2025.05.25 02:52
5月17日練習日記こんにちは。サックスパートのMです。サックスパートに新入団員が加わりました!仲間が増えて嬉しいです♪本日は直井先生のご指導のもと、富士山の初合奏を行いました。特に印象に残っているのは、「富士山の雄大さだけではなく、富士山が信仰・祈りの対象であることを感じて演奏しよう」というご指導でした。調べてみると、富士山は世界自然遺産ではなく、「文化」遺産なんだそう。かつて噴火を繰り返していたころ、それを神様の怒りと捉えて富士山を信仰していたようです。縄文時代から信仰されていたとも考えられており、そんなに昔から日本人の生活や心に大きな影響を与えていたのかと不思議な気持ちになります。今回の演奏会のテーマは「日本」と今までとは一味違う選曲で、とても楽しみです。自分なりに、それぞれの曲にどのような背景や想いが込められているのか考えながら演奏したいと思います。2025.05.20 14:39
5/10 練習日記クラリネットパートのIです。先日は、定期演奏会お疲れさまでした!たくさんの方にご来場いただき、嬉しい限りです。今日は、直井先生のご指導のもと、市川小での練習でした。次回の演奏会に向けて、ぐるりよざの1曲目と、あんたがたどこさを合わせました。ぐるりよざは、独特の抑揚とどこか不穏な雰囲気が魅力的だと感じました。ffと書いてあっても、明るく華やかにということではなく、抑圧されていることに対する抵抗を表現するように吹くというご指摘に、とても納得しました。あんたがたどこさは、コンクール課題曲として知られている方も多いと思いますが、今回演奏するのはその改訂版で、より長いものとなっています。私も課題曲版は演奏したことがあったのですが、改訂版は初めてだったので、知っているところと知らないところがあって面白かったです。さらに、今回はSaxパートに見学の方がいらっしゃいました! ありがとうございます。引き続き、次の演奏会に向けて頑張っていきましょう!2025.05.11 02:15
定期演奏会 ご来場ありがとうございました先日の演奏会には、1,200名を超える多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。また、終演後のアンケートにもご協力いただき、重ねて御礼申し上げます。皆さまからいただいた温かいお言葉が、私たちの大きな励みとなっています。これからも、より良い演奏をお届けできるよう、一同精進してまいります。本当にありがとうございました!次回の演奏会は、9月14日(日)15:00より、市川市文化会館 大ホールにて開催予定です。ぜひ ご来場ください!!2025.04.29 00:42
4月26日 練習日記トロンボーンのYです。いよいよ明日(今日)が本番に迫り、前日は市川文化会館小ホールにて練習を行いました。夜9時まで練習していて朝も早いので、睡眠を優先した結果、当日朝の電車内で書いています^_^今日は初めてツィンバロン、ピアノ、ハープの皆様をお迎えし合奏をしました。曲の煌めき度がさらにパワーアップして、自分が休みのところは自然にそちらに耳が行きました。ツィンバロンは前日はピアノで代用にも関わらずものすごく素敵でしたので、当日がとても楽しみです!!ほぼ全曲さらって、今回の演奏会のボリュームを改めてひしひしと感じています。今回は比較的練習期間が長く、本番はしばらく先だなぁなんて思っていたら、あっという間に当日になりました笑ぜひご来場をお待ちしています♪2025.04.27 02:31
4月19日練習日記トランペットパートのMです。今日は定期演奏会前の最後の通常練習で、直井先生ご指導のもと、組曲ハーリ・ヤーノシュを中心に練習しました。この曲の元となった作品は、ハンガリーの詩人ガライ・ヤーノシュが1843年に書いた叙事詩で、ハーリ・ヤーノシュはそこに登場する人物であり、さまざまな嘘の武勇伝を語る人物です。ぜひ、ハーリ・ヤーノシュが語る武勇伝を音楽の世界で堪能していただきたいと思います。ところで、この曲ではツィンバロンという楽器が使われます。私も20数年吹奏楽をやってきましたが、見たことない楽器なので、どのようなものかいま話題のAIに聞いてみました。(※決して文字数稼ぎではありません。)ツィンバロンは、その独特の美しい音色と、複雑な演奏方法で人々を魅了する楽器です。東ヨーロッパを中心に広く親しまれており、特にハンガリーのロマ音楽には欠かせない存在です。 * 種類: 打弦楽器(ダルシマーの一種) * 起源: 中世ペルシャのサントゥールが起源と考えられています。ヨーロッパ各地で様々な形に変化し、現在のツィンバロンの形になったのは19世紀のハンガリーと言われています。 * 形状: 台形の箱の上に多数の金属弦が張られており、それを2本のバチ(ハンマー)で叩いて演奏します。 * 音色: キラキラとした、透明感のある、どこか哀愁を帯びた美しい音色が特徴です。 * 音楽ジャンル: 主に民族音楽(ハンガリー、ルーマニア、スロバキアなど)、ロマ音楽、クラシック音楽、現代音楽などで用いられます。とのことです。わかったようなわからないような…とにかく、なかなかお目にかかる機会がないツィンバロンが見られる市川交響吹奏楽団の定期演奏会は2025年4月27日(日)開場13:30 / 開演14:00 市川市文化会館 大ホールで開催します。たくさんの素敵な音楽を堪能していただけるように頑張ってきましたので、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!2025.04.23 14:14
4/12練習日記ホルンパートのT.Uです。寒暖差が激しかった気候もやっと春らしい安定した気候になり、ほっとしています。本日の練習は久々に市川小で行いました。団員数も50名を超え少し窮屈になってきましたが、一緒に音楽を楽しむ団員が多いのは嬉しい限りです。本番前の追い込み第二段ということで、直井先生のご指導で、「B.スメタナ/モルダウ」「F.レハール/メリー・ウィドウ」を練習しました。2曲とも、細部に渡り確認していきました。音のニュアンス、スタッカート(弦とは異なる吹奏楽ならではの音作り)、音符の長さ、メロディーの歌い方、幻想的な曲の中での音の入り(ノンアタックでなお且つオンタイム)、お互いの音を聴きあう等。また、音作りに関するイメージを直井先生からお話しして頂き、皆さんで共有できたと思います。本番まであと2週間となりました。個人的にはご一緒する機会がないツィンバロンと演奏できることがとても楽しみです。ツィンバロンの音色に聴き入り、自分の出番を落さないように緊張感をもって、本番に臨みたいと思います。2025.04.14 12:49